秀吉により追放、そして金沢へ

2004/3/11改定

◆秀吉、怒る

 天正13年(1585)8月、20数名の大名が転封された。右近も明石六万石を与えられ、出世 とも取れる。大阪西を固めるために重用したとも考えられる。しかし高槻を直接支配下におき、右近を遠ざけたのかもしれない。教会は保証され、高槻領の一部はキリシタン安威了佐にまかされたが、高槻城は秀次に与えられた。この後高槻のキリシタン の信仰は右近色一掃政策により弱まってゆく。 右近はセミナリオを大阪に移す。そして明石での教会建設に燃えていた。明石の仏僧 は秀吉に訴えたが取り合わなかった。

 ところが事態は急変する。

 日本イエズス会準管区長に新任したコェリョは天正14年(1586)秀吉に謁見。九州での保護 を願う。秀吉は激励し、歓待した上、城中の隅々まで案内した。このときフロイスが通訳した。フロイスの年報では、秀吉がポルトガル船を依頼したように書かれている が、オルガンチノの書簡では、秀吉の歓待に思い上がって、コェリョとフロイスが、 「九州の全キリシタンが秀吉に味方する、ポルトガル船を世話する、秀吉を九州に招 く。」と申し出たとされている。彼らは政治的勢力を持とうとしていた。それに秀吉 が気づかぬはずがない。秀吉の性格を知っている右近とオルガンチノは危険を察知、 とどめようとしたり、話をそらそうとした。オルガンチノは通訳を申し出たが、コェ リョは自分と同意見のフロイスを通訳にしてしまった。

 天正15年(1587)、秀吉は島津征討に出陣。陸は高山右近、海は小西行長のクルスの旗がはためいた。島津は5月8日降伏。6月7日秀吉は箱崎(博多)に凱旋。そのときコェリョはフスタ型小型武装南蛮船で秀吉を出迎え、大砲などの武器を見せ、スペイン艦隊が自分の指揮下にあるごとく誇示した。右近らはその南蛮船を秀吉に差し出すように勧めたが、コエリョは聞かなかった。

 秀吉は憤慨した。

 かねてから反キリシタンで、秀吉の侍医である施薬院全宗は、このチャンスに秀吉に進言。 キリシタン迫害が始まった。
 後に巡察士ヴァリニャーノは、イエズズ会の方針に従わないコェリョの軽挙と独断によって引き起こされた危機であると非難している。

 フロイスの日本史では別の原因が記されている。全宗は秀吉から有馬の良家の器量の良い女性を連れてくるように命令されたが、大部分がキリシタンであった住民はそれを拒否した。 それで全宗は怒りキリシタン全滅を公言し、秀吉も激怒したという。いずれにしてもそれらは表面的な理由、もしくはきっかけに過ぎず、秀吉はかねてからキリシタン排除を計画していたと思われる。

◆右近、棄教を迫られる

 天正15年(1587)6月19日夜突然、小西行長の家臣と秀吉の側近により、準管区長コェリョに秀吉の詰問書が届けられた。

汝らはなぜ、仏僧のようにその寺院内だけで教えを説くことせず、他地方の者まで煽動するのか
伴天連は下九州の留まり、今までのような布教は許さない。不服ならばマカオへ帰れ
汝らは何ゆえ牛や馬を食べるのか
商人たちが奴隷として連行した日本人を連れ戻せ

 同夜、秀吉は右近にも使いを出して次のように棄教を迫った。

右近の説得により身分にある武士たちにキリシタンの教えが広まっていることを不快に思う
兄弟もおよばぬ一致団結は天下にとってゆるがせにできぬ。
高槻、明石のものをキリシタンにし、社寺破却は理不尽。
予に仕えたければ、信仰を捨てよ。

 しかし右近は次のように答えた。

私が殿を侮辱した覚えはまったくなく、高槻の家来や明石の家臣たちをキリシタンにしたのは私の手柄である。
キリシタンをやめることに関しては、たとえ全世界を与えられようとも致さぬし、自分の霊魂の救済と引き替えることはしない。よって私の身柄、封禄、領地については、殿が気に召すように取り計らわれたい。

 と右近はいさぎよく領地を返上。 まわりの者たちは、そのような秀吉の怒りをかうような返答ではなく、口だけでも秀吉の意に沿うようにしてはどうかと忠告したが、右近はそのことばどおり伝えるように使者に命じた。
 しかし秀吉は、なおも棄教を勧めた。秀吉の条件は「領地は無くしても熊本に 転封となっている佐々成政に仕えることを許す、それでなお右近が棄教を拒否するならば他の宣教師ともども中国へ放逐する」というものであった。
 しかし右近はこの譲歩案も拒否し、いかなる立場に置かれてもキリシタンをやめはしない、霊魂救済のためには、たとえ追放されても悔いは無いと答えた。

 日本側の資料には、秀吉が右近の茶の師である千利休を使者として遣わし説得に努めたと記されている。しかし利休の説得も謝絶し、

「キリシタン信仰(宗門)が、師(茶道の師利休)、君(秀吉)の命(棄教令)よりも重いかどうかは今は分からないが、 侍はいったん志したことを変えないもので、たとえ師君の命と言えども簡単には変えるのは不本意である」

と答えたという。

◆伴天連追放令発布

 


秀吉の伴天連追放令

 その夜半には、ついに伴天連追放令が発布された。 その内容は

一 日本は神の国であり、キリシタンの布教は悪事である
一 寺社破壊は処罰に値する
一 伴天連たちは二十日以内に自国に帰ること
一 商人たちは貿易のためならば自由に往来することができる
一 誰でも神や仏を教えを妨害することがなければ自由に日本にくることができる


 翌日6月20日、右近は博多沖の小島に身を隠し、明石にいる家族と主だった人々に知らせ、家族に淡路島に来るように伝え、自分も後に淡路島へ向かった。右近は家臣に対し、おのおのの妻子のために配慮し、糊口を求めよ、と気遣った。この時、長男十次郎は12歳、娘ルチアは生まれたばかりであった。

 教会は没収または破壊され、パアデレ退去の命令が出た。
多くのキリシタン武将も棄教を迫られ、実際に棄教したもののいた。 黒田官兵衛はその功績のゆえに豊前を与えられていたが、棄教しなかったため、かなりの領地を没収された。

 オルガンティノ神父は宣教師とセミナリオの生徒を平戸へ非難させ、京都の信者は近江へ逃れさせた。
 オルガンティノ神父、右近らは小西行長の領地であった淡路島の室津に集合した。行長はキリシタンであったが秀吉の追放令に動揺し、宣教師に会うことを避けていたが、ようやく室津に来て、決心を固め、小豆島を彼らの隠れ家として提供し、彼らを守ることを約束した。当時小豆島の代官はマンショ三箇であり、行長が宣教師派遣を要請して、島民の多くがキリシタンになった所であった。
 このとき右近が皆に語ったことばがイエズス会年報に記されている。

 「われらが今赴かんとする戦いは悪魔に対する戦いである。たといこの戦いで死んでもキリストと共に勝利を告げ、その力のもとに日本の教会を保護するのである。..このような死はキリスト教の勝利と栄光と繁栄を来たすものであるから、神がこの恩寵を与えたもう者にとっては、生きながらえるよりも、ひたすら死を望むのである。」

 小西行長は右近一家のため小豆島に隠れ家を用意。パアデレには室に隠れ家を用意した。パアデレは日本人の姿で籠にのり、潜行して信者を励まして回った。

 秀吉は行長がかくまっていることを知ったが行長は堂々と答え、右近を弁護した。
小豆島には今もキリシタンの遺物が多く残る。

 

 しかし翌天正16年(1588)小西行長は肥後南半および天草諸島32万石へ転封になった。右近らも結城弥平次、日比屋ヴィセンテらと共に九州へ向かった。行長は、32万石という新たに得た莫大な禄で右近の旧家臣を迎えいれ、キリシタン、イエズス会を援助することができた。
 右近は有馬に隠れていたコェリョと再会。この迫害を招いた彼の過去の失敗は一切責めることはなかった。
コェリョも右近の勇敢さを讃え、自らの書簡の中で

「知行を捨て命の危険を選び取って、関白秀吉に答えた勇敢と、不平、不満を漏らさず、むしろキリストに捧げた希望に満ちた姿に人々は感動し、尊敬を集めた。民衆は女、子どもまでも彼を一目見ようと街頭に集まった。」

と書いている。

しかし、コエリョはその後もスペイン国王に軍隊を派遣するように要請していたが、巡察士ヴァリニャーノが、それを阻止し、生糸の日本への輸出を差し止めるという手段 により、事実上、伴天連追放令を骨抜きにした。

地図で見る右近の旅

◆金沢へ

 右近は有馬で1週間修養生活をしたが、実際に小西行長の肥後には行かなかったようである。その前に、右近が長崎にいることが秀吉に知れ、秀吉が右近を惜しみ、大阪にくるようにと言っているという噂が流れた。行長らは罠 に違いないと、止めたが、右近は行長に迷惑がかからぬようにと、大阪に向かう。
この時には秀吉には会わなかったが、前田利家や秀長が執り成し、5畿内追放と兵を持たないことを条件に、その
他の地では自由とされた。

 天正16年に右近は加賀藩前田氏預け、事実は客将として迎えられ、その後25年間を金沢で過ごすことになる。
利家は、同じ利休の弟子であり親友であった。
利家は2万5千石を提供した。右近は教会1つ建ててくれればそれで十分と答えたという。

 



金沢カトリック教会の右近像

天正18年、小田原征伐に前田家家臣として参加。松井田城(群馬県)、武蔵鉢形城 (埼玉県大里郡)八王子城を攻略。クルスの旗をかざして参戦した。実質的に前田家 家臣として秀吉に赦されている。
同年6月20日、少年遣欧使節が帰国。密かに京都へ上った。
そのとき会ったフロイスにこう語った。

「関白どのから離されて、何の支障も無く自由に暮らせるのは恵みだ」

 文禄元年(1592年)名護屋で秀吉にお目通りがかなう。翌日茶に招かれる。
 右近もパアデレも公然と自由に活動できるようになった。
 この後日本においてキリシタン南蛮文化が開花した。 右近は「南坊(みなみのぼう)」と名乗り、茶道と宣教に没頭した。また右近は築城においても 才能を発揮し、高岡城を築いたことでも有名である。 文禄4年、父ダリヨ死去。遺言によって長崎キリシタン墓地に葬られた。長崎始まっ
て以来の最大の葬儀であった。
 文禄3年には京都で500名受洗、大部分が高級武士であった。 しかし、決して安心できる状況ではなかった。

◆26聖人の殉教

 再び、秀吉の怒りを引き起こす事件が起きた。

 スペイン系のフランシスコ会の宣教師が来日、秀吉への配慮もなく活発な布教活動を行うようになった。
 文禄5年(1596)、土佐浦戸にイスパニア船サン・ヘリーペ号が漂着した。 これが日本征服を企てて、フランシスコ会士をスパイとして送り込もうとしたのだということにされ、乗組員が捕らえられた。
 秀吉は京都のキリシタン名簿を作らせた。いよいよそのときが来たとばかりに、みな 喜んで殉教を待った。細川ガラシャも晴れ着を縫って侍女とその時を待った。 右近も喜び、利家に別れを告げた。
 その名簿の筆頭が右近であった。石田三成はこれに抗議、フランシスコ会だけに限るよう要求した。側近全宗はなんとか右近を処刑しようと働きかけたが、三成と利家の執り成しにより右近は助けられた。最終的に26人に絞られた。耳を削がれ、洛中引 き回し、大阪から徒歩で長崎まで引いていかれた。慶長元年(1596)2月5日、 長崎にて張付けの刑に処せられた。

26聖人殉教の図

 スペイン国王は怒り、日本に戦争をしかけるつもりであったらしい。しかし、神の摂理か、国王フェリペ2世は死去、その5日後、慶長3年8月18日、秀吉も病で死去 した。病に伏せる秀吉に謁見を許されていた宣教師ロドリゲスは、最後まで秀吉に
キリシタンになることを勧めたが秀吉は拒んだという。


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