右近百首
関根 和美 (「地中海」同人)
●呂宋へ 1614年(慶長19年)11月8日、徳川家康の禁教令により、高山右近は、家族や内藤如安とその家族、宣教師や他の信徒とともに
マニラに追放され、 翌年の2月3日、上陸からわずか40日余りで、熱病のために召天する。享年63歳。
- 生きてみる 終(つい)かと峠に振り返る まなこに遠く 雪嶺かすむ
- ねらう者 あらば疾く来よ わが一行 信仰に死す 時を乞うなり
- 生き延びし身を立たすなり パードレも 亡父も眠る長崎の墓地
- 戦世(いくさよ)に あぐる功名 もとめねば 追放の身を 船に横たう
- 祈るより なさざる群れをなお疎み 追いやらむとす大海原へ
- 刃物なく 彫りあげし像 マドンナよ われは死すとも 帰る日あれな
- 吹き荒れし 嵐の後を生かされて 生きてこの身は何をなすべき
- また一人 召されてゆきぬ 目指すべき 陸(くが)も間近の今と知れるに
- 老朽の船エステバン・デアコスタ 六百余里を 漂いて着く
- 礼砲と教会の鐘を身に浴びつ 歩むは総督官邸の門
- はじかれて追われ隠され しのび来し 目にはまぶしき 十字架の塔
- 羅馬(ローマ)国もかくのごときや聖堂に ヒム満ち栄えにつつまるる身は
- 聖誕祭 こえてさびしき南国の 雪なき正月あるを知りたり
- 日々重ね 慣れぬみどりも親しきと 熱帯雨林(マングローブ)の森にたたずむ
- ひとの世にあるは悲しく分け隔てなす壁と知る城壁の都市(イントラムロス)
- パシグ河そそげる湾の夕暮れて 血潮のような落日を浴ぶ
- 一日の終わりは一生(ひとよ)を閉ずるごと 胸にしずけく掌(て)を合わせたり
- 茶のみどり そのやわき色の恋しかり 黄なる果汁に口付くるとき
- 底いには少し残れる茶の粉の 鮮やかならず香も失せ果てて
- 甘き水もて点つる茶の叶わねば 織部茶碗にうくほこり見ゆ
- ああつよき椰子油(やしゆ)の臭い 衰えし身は異国なる食を拒めり
- 雪の加賀 新緑の奈良 高槻の復活祭と脳裏めぐるは
- 戦場に果つるべき身が南海の 国に終わらむかくも静けく
- 憂うるな すべてを神にゆだねよと 家族に遺す言をしたたむ
- 行長(ゆきなが)や氏郷(うじさと)に逢わむハライソに まいらむモレホンよ香油をわれに
- 秘蹟なる終油のよけれ少しずつ 天に招かれ死の側につく
- 雪のごと降る花もなく灼熱の ハイビスカスの燃ゆる只なか
- 十日にも及ぶ別れのミサに寄る 国籍を越え貴賎を超えて
- 死してなおその身やすまることもなく 幾たび移され遺骨はいずこ
- スペインのアメリカの残骸匂う地に 右近よ あなたのかけらを探す
- 右近像 ディラオの広場に立つと言う 寄りゆくままに高鳴るこころ
- 大いなる身を いただきに埋もれいる 数多(あまた)を思い声聴かむとす
- 今の世に右近を恋う者おりますと マニラの空に放つ日本語
●少年期(受洗)
- 聖ザビエル 上川島(サンシャンとう)にて召されしも
即ち 天より種は蒔かれて
(1552年 ザビエル召天、右近誕生)
- 生き難き乱世に生まれしみどり子を 守り育む能勢の山里
- われはいつも野を走りおり伊那佐山うつす 川原に足浸しおり
- 父母(ちちはは)の今日かしこまり座す宴(うたげ) うたげならずやこの静けさは
- 天よりの雨の滴(しずく)のつめたさに お指の水は額(ぬか)に触れたり
- 強きもの美(は)しきもの超え貴きは 片足ひきゆくロレンソ様か
- 耳慣れぬことばならぶも ああ熱き語りは身内(みぬち)に貯められてゆく
●青年期(確信)
- 何処(いずこ)をば 彷徨いいしかすき間よりもれくる光にわれは目覚めぬ
- 寝返りをうたんとすればうずく傷 ひと斬りし身といま思い出づ
- 癒えゆくは 傷のみならで 心癒え 霊魂(アニマ)強まる祈りの中に
- 父われに城ゆずるという 高槻の城主つとまる身となしたまえ
- わけへだてなくいつくしみ民想う 父母(ふぼ)より生(あ)れしことに掌(て)合わす
- 正義とはおのれにあらず 天の主に照らして義となす者なり ジュスト
●高槻(試練)
- まふたつに割れし城内 その亀裂広がる時を祈りつづけて
- まげを切る日の来たるとは 紙子にて信長殿の許(もと)へまいらむ
- 身を捨つること憂いなく 天上に預けたる身と思うすがしく
- 真すぐなる行ない直(ひた)に受けとむる御仁(おひと)ぞ 天下を取らんとするは
- 逆らいし荒木一族 草の根を分けて捕らわれ殺されしとぞ
- わが父母は配流となりて 越前に信仰伝える機を得たるなり
●復活祭(つかの間の喜び)
- 戦いに明け暮るる日々 さればこそ 主の聖日を皆で祝わむ
- 聖堂にあふるる民はそのままに 主のよろこびとなりてあふるる
- 命かけ海を渡りて来しひとの 伝うることば おろそかならず
- ふるさとを偲びて涙にじませる ヴァリニャーノ殿の遠きお国よ
- いつか身も羅馬(ローマ)訪いたき 教皇と御言葉かわす日などあれかし
- セミナリオに学ぶ幾多の少年の 楽は響(とよ)めり地よりぞ天へ
●明石(不安)
- 明石へと移りゆく身は 後ろ髪ひかるるおもいぞ 信厚き民
- 瀬戸内の要衝なれば 船上(ふなげ)城 今日よりここを住まいとなさむ
- 戦いの合間を縫いつつ受洗せる 茶の道の友 信仰も得て
- 大坂城めぐるコエリョ 太閤に示す過信に不安はよぎる
- 九州へいざ出陣の命下り 終(つい)の別れと知らず発(た)ちにし
●伴天連追放令(決断)
- 主と我と いずれ取るやと問うなかれ 主にありて生(あ)れし太閤殿も
- いっさいを剥奪するという 無一物になりて近づく神ありわれに
- 信仰を捨てしふりせよ この難事くぐり抜ける間のみぞと友は
- 世の終わり地の果てまでも主の在(ま)さば ただ安らけき 疑いはなし
- わたくしにできること それは祈ること ただそれのみに これからも在る
- 信仰のゆえに追わるる身とならむ いとしき家臣のかんばせに泣く
●小豆島(潜伏)
- 穏やかな海をただよい辿り着く島なり行長殿を介して
- 草を分け潜伏の地へ登りつむ 沢の流れの清きを見つつ
- 眼下より上がる狼煙(のろし)に訪ねゆく オルガンチノのかくれ棲む里
- 信仰を得る者増えゆく日々に生き この小国にあるをよろこぶ
●加賀(茶道)
- 南蛮寺ひとつ下されそれのみに足れりと無禄の身を加賀に寄す
- 茶の道はわれにふさわし 聖堂のうちに籠もれるごとく茶を点(た)つ
- 剣(つるぎ)おき頭(こうべ)を伏して入る茶室 権力とうは遠き世のこと
- 宇土の地ゆ内藤如安迎えたる われにふつふつ漲(みなぎ)るちから
- 願い来し南蛮寺建ち 南蛮の坊「南坊」(みなみのぼう)われのことなり
●高岡(築城)
- あたらしき城築くこと任されて 利長殿に はかる縄張り
- 徳川に心ゆるさず逆らわず ただ備えのみ万全となす
- 堀深く水を湛(たた)えんなみなみと 前田家繁栄そを願いつつ
- うまき水汲むための井を城内に 探らんとする楽しみて今
- 完成の城見せたきに去年(こぞ)わが子その妻わが母みたり喪(うしな)う
- 夢に逢うわが十次郎まだ若く 能を舞いつつ近づいてくる
●能登(祈り)
- 七尾なる本行寺への山道に 親しさ増すも歳月ならむ
- 右近谷とひと呼ぶ窪地庫裡(くり)の奥 朝な夕なに瞑想をなす
- きく亭は喜久(きく)なれ 喜りヘエレイソン主の名を胸に集い来たれよ
- 招くべき面輪(おもわ)浮かべてしたたむる 聖誕祭へのいざないの文
- 小麦粉を肉にまぶしつ煮込みたる 鴨の治部煮を正餐となす
- 野も山も寺も館も覆われて 一面の白 聖夜のゆきに
●きさらぎ
- 如月の三日ぞ キリエ・エレイソン 今日呂宋にて右近帰天す
- 左には右近 右にはガラシャ像 立ちて誘う聖堂の内 (玉造)
- ひとたびのミサにいそげる足音も かくひびきしや天満への道
- 黒塗りの厨子に秘め来し 磔刑の血潮したたる像に涙す (下音羽・大神家)
- 高山は高き里なり 天国に近き里なり樹々青くして
●光満つる家(や)
- 一心に笛ふくひとの傍らの われと雀と右近の像と
- 笛の音も二つとなりて響(とよ)むらん 右近を讃え天を讃えて
- 静けくも強き信もつ人に従(つ)き 城下を廻りめぐりて夕ぐれ
- ご馳走とまさにいうべき 心根をつくしてここに美味盛られたる
- 高槻の右近はここに息づくや 郡家新町光満つる家
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